マチモがらくた機材市

純粋に「オレ機材買うカネないから金策すっぞ!」って
ヨコシマな理由で数年前(覚えてない)から始めたマチモがらくた機材市、
お陰様で毎回毎回大盛況となりパーティオーガナイザーとしても唯一wちゃんと成功を収めている催しです。
毎回Twitterでルール説明や注意事項などを告知してはいますが、ここらで一度改めて説明していこうと思います。

◯パーティ概要

高円寺の喫茶マチモ(マッチングモール)」にて年2回or3回ほど行っている電子楽器の個人売買交流会。
https://twitter.com/_Matching_Mole_
主な商品はユーロラック・モジュラーシンセ。おそらくユーロラックでは国内最大規模の中古市でもあります。
参加者が出品物をTwitterでハッシュタグつけて告知するシステムが盛り上がっている要因ともなっていますね。
メリカリやヤフオクのように売買に絡む手数料などは一切取らず、参加費用は¥1000/1dのみ。

◯醍醐味

そもそもモジュラーシンセに手を出す輩なんぞイカれた感性(人生?)の持ち主ばかりだから、
誰も見たことの無いような変態機材ばかり集まります。


・みんな売った物を元手に他の出品物を買い漁るのが常だけど、売り手が多すぎて膠着状態になりがち。
・そして出品した機材より沢山の機材を買って帰る羽目になる者が多数。

・ちゃんと現金を持ち帰って美味いモン食ってる投稿する奴が真の勝者。

・売れ残りは恥、なんて風潮があるのか最後は投げ売り持ってけ泥棒。

 

◯売りかた

当日前にTwittter上で品物の写真と値段、ハッシュタグ「#マチモがらくた機材市」と表記して投稿してください。
よく「当日行けないんだけど欲しい!」「予約させて!」というDMが行き交っていますが、
そこら辺は出品者の判断にお任せします。
原則現金決済推奨。胴元の自分自身面識の無い方もたくさん居ますし、機材市にしか来ないお客さんも居ます。

 

◯モジュラー以外の物はOK?

いろいろ試行錯誤してきましたが、現在は「大きな物でなければ一応OK」としています。
ただし余程の物/値段でない限りあまり売れません。
ガジェットシンセ、ドラムマシン、ペダルエフェクターなどは結構流れますが、鍵盤モノはダメだね。

これはダメ?あれはダメ?と質問を頂いても「知らんがな」としか言い様がありません。

◯個人ビルダーの物もよく出るよ

Twitterを中心にネット上で活動している個人ビルダーの製品や試作品なんかも開発者自ら売りに来ます。
また国内随一のカリスマ()モジュリスト()による「モジュラーお悩み相談室/1件500円」なんて催しや、
「アンタの売りたいモジュールを手数料一割で宣伝するよ!」というゲスな販促も承ります。
ちなみにそれでモジュラー入門してしまった残念な連中も多数居ます。
観測範囲では少なくとも5人は沼に沈められているなぁ。

 

◯他のハコではやらんの?

もっと大きな箱でやってくれ!という要望もあるんですが、その予定はありません。
狭い店内で参加者の脳汁を醸成させ理性のタガを外す「鉄火場感」を創り上げるのが運営の思惑です。
単純な機材フリマを開いたって面白くないでしょうよw

◯ルール

・売買に関するトラブルには運営側は一切関知しません。完全自己責任でお願いします。
・会場となるマチモは喫茶店ですので入場時のドリンクオーダーをお願いします。
・タバコOKの店なので気になる方はご遠慮ください。
・毎回ゲロ混みなので覚悟してください。一度だけ店外に行列が出来てラーメン屋のようになった事があります。

 

◯まとめ

がらくた機材市はガラクタを売り買いする会なのではなく、集まる連中こそがガラクタなのです。
アタシもポンコツ、アンタもポンコツ。どうぞ覚悟をもってお越しください〜。

次の開催は9/9(土曜)15:00-21:00

お待ちしてますー。

 

 

 

 

 

 

おすすめ