【小ネタ】きょうのつまみ:KORG SQ-1

KORGのステップシーケンサーSQ-1が有能過ぎてアガります。
http://www.korg.com/jp/products/dj/sq_1/

・おねだん1万円チョイ
・電池駆動
・8ステップ2系統または16ステップ1系統
・MIDI OUT端子1系統、SYNC IN/OUT2系統、USB MIDI端子

モジュラーシンセも普通のシンセも、
DAWにもiPadシンセにも繋げてもOK。

動画では「アクティブステップモード」って機能で遊んでます。
リアルタイムで演奏するならコレ以上の使い勝手のいい物は無いんじゃないかと。

◯使ってみて気がついたこと

・ツマミが小さすぎて操作しづらいのよ。
これは「グロメット(内径5mm貫通タイプ)」という電子工作系の部品である、
ドーナツみたいなゴムの輪っかをつけると操作性が激しくマシになります。
秋葉原の千石電商に売ってましたよ。
他のKORG製品の光る細軸ツマミにもバッチリです。

・MIDI IN端子が無いので大抵のセットではマスター以外の選択肢が無い事。
(USB MIDI端子からは受信可能です)
SYNC信号を送れる機材があればスレーブとしても使えるので、
ジブンはその為だけにモジュール一つ買っちゃいました。

ミニマル好きな方なら一つ持ってると表現力が拡がるんじゃないでしょかね。
ボクもう一つ欲しいぐらいです。

おすすめ